2020年12月9日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

今日は、入社1年目の時計組立部門 K.M さん を紹介したいと思います。

今回のインタビューを通して、一年目の仕事に対する姿勢や思いをK.Mさんに全てまとめていただいたので、同じ一年目として共感する部分がいっぱいありました。

僕とは年齢差がありますが、優しく接してくれます!!これからもコミュニケーションをとりながら、切磋琢磨していければなと思います!

K.M さんに下記の質問をインタビューしました!!

Q  あなたの出身校を教えてください。

 

  秋田県立大館鳳鳴高等学校 定時制課程 です。

 

Q  今の仕事の内容を教えてください。

 

    時計組立部門に所属しています。時計の組立作業や、その為の準備作業など主にしています。

 

Q  仕事をする上でのやりがいや、大切にしている事、学んだことを教えてください。

 

  たくさんの数をこなす仕事なので、たった一つの工程でも終わった時に達成感が味わえます。
黙々と作業している間も、今どれだけ進んでいるかが目に見えて分かるので、モチベーションが上がると感じています。大切にしている事は、「分からない事は、素直に聞く」です。
私はまだ入社一年目なので、分からないことの方が多いです。初めて担当する仕事はもちろんですが、一度担当したことのある作業でも、物によっては実は違う部品を使う……なんて事もありました。少しでも、おかしいかな?と思ったり、記憶が怪しい場合は素直に先輩方に質問しています。いずれは、答える側になりたいと思っています。

Q  あなたの趣味を教えてください。

 

     休日は読書などをして過ごしています。

 

Q  学生(求職者)の方へ メッセージをお願いします。

 

  まだ入社一年目ですが、皆さんに優しく丁寧に教えて頂いています。雰囲気も明るく、とても居心地が良いと思える職場です!