2020年10月22日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

今日は避難訓練を実施致しました。

僕は火災の第一発見者で、「火事だと」周囲に大声で叫び、火災報知器を鳴らし、、消防署に通報する役割をしました。とても緊張しましたが、実際の火災を想定して取り組みました😌入社一年目からとても貴重な経験をさせていただき、ありがとうございました。

 

消火器講習では、庭園の手入れをして下さっている佐藤さんと組立職場の小西さんが、実際に消火器を使用しました。火災の目標場所に向かって、的確に放射していて上手だなと思いました😳

👉 消火器講習 写真

 

消火用ホース講習では、僕と工作部門の山崎君が実際に体験しました。僕はホースの水圧にびびってしまい、腰が引けてしまいました(笑) 山崎君は姿勢も良くて上手でした✨

👉 消火用ホース講習 写真

👉 消火用ホース講習 動画

 

AED講習では、AEDの使用時の説明と共に、弊社のAEDは大人だけでなく、子供にも使用可能なAEDだということが分かりました👨‍👩‍👧‍👦

👉 AED講習 写真

 

消防士さんからの避難訓練の全体の評価として、とても良い評価をいただいたので、

実際に火災が発生してしまった時には、訓練を思い出して行動したいと思います。

 

 

今日の避難訓練を受け、最後に消防士さんに気になっていることを質問しました。🚒

Q 妊婦さんにもAEDを使用できますか??👩(組立職場 小林さん)

A 妊婦さんにも使用可能です。👨‍🚒(消防士さん)

Q マスクの使用頻度が増えていますが、火災で逃げる際に、煙を吸い込まなように、マスクも有効ですか??🧑(総務課 伊藤)

A マスクも有効です。👨‍🚒(消防士さん)

 

以上 避難訓練についてでした。