2023年10月2日

こんにちは!総務課 伊藤です。

9月23日(土)秋田県大館市にある「マイハナ」さんで、若手世代を対象とした異業種交流会を開催致しました✨

大館市外在住の方を含め、21名の方が参加下さいました!!

参加して頂いた皆さんありがとうございました🙇

※交流会のチラシは品質保証課 田畑さんに作成頂きました。

参加した方の中に、東京で生まれ育った方が、幼少期の長期休暇で祖父母が住む秋田県で雪遊び等、 秋田で過ごした楽しい思い出が忘れられず、就職を機に大館市に移住した方がいました。それを聞いて、とても嬉しくなりました😊

 

最近のニュースで、中小企業約7割が人手不足とありますが、少子高齢化1位の秋田県内はもっと深刻かと思います😰

交流会の中でも、業種限らず人手不足を感じるような話題でした。

異業種交流会の集めた意見が、本当の意味で若者定住に繁栄され、秋田県内の働き方改革が進むよう、県職員の方とも連携してやりとりしていきます。

今後この交流会を周知し、Uターンしたい方や大館市で就職したい方が増えるきっかけになればとも思います!

 

交流会は予想以上に盛り上がり、半数以上の方が2次会まで行きました!🍺
興味ある方は気軽に次回の交流会にお越しください。宜しくお願い致します。