2022年10月26日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

10月23日(日)に、青森県 弘前市の土手町蓬莱橋 ~ さくら大通りで行われた「 弘前自衛隊創立記念行事 弘前市中パレード」に行ってきました。🚗

今年は、自衛隊の話題がドラマやニュース、テレビ番組で取り上げられることが多かったですね 🤔

自衛隊パレードに初めて行きましたが、想像以上にたくさんの方が観覧していました 😳

観覧している方の多くは、隊員の家族や友人、青森県民の方、自衛隊が好きな方なのかな思いました!

音楽隊の演奏に合わせた、400人の隊員の息の合った行進や間近でみる車両や銃器に迫力と頼もしさを感じました😊

僕が小さい時は、日本で戦争なんておきるわけない、なんて思っていましたが、

最近のロシアの戦争や北朝鮮のミサイル、日本の第9条や緊急事態条項など、日本でも戦争が起こる可能性が充分ありうると感じるようになりました💦

そう感じるようになったからこそ、生まれ育った大館市で、家族や友人と過ごす時間や、お祭りで賑わうこの光景がとても大切だなぁとより感じる事が出来ます✨

すみません!少し真面目な話でした(笑)

是非興味ある方は見に行ってはいかがでしょうか??