2022年2月4日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

2月3日(木)は、節分なので、秋田県大館市にある重寿司の恵方巻を家族で食べました😋
恵方巻は、ネタが新鮮なのはもちろんですが、中身がぎっしり詰まっていて美味しかったです 😳

恵方巻きを食べるようになった確かな起源はありませんが、江戸時代から明治時代にかけて始まったとする説が有力と言われています。
当時、商売繁盛や無病息災を祈願する風習として始まったのが最初のようです。
芸子や商人たちが恵方巻きにかぶりつき、一気に恵方巻きを食べることで、その年の幸運を願っていたとのことです✨

今年の恵方巻を食べる方角、北北西を向きながら、「コロナ終息と今年度の弊社の売上が昨年より上がりますように」と願いを込めながら食べました!👏
欲張りな願いですかね??(笑)
僕自身、総務課なので売上に直結しないのですが、縁の下の力持ちのように、少しでも皆さんを影から支えれるような存在になれればなと思います。