2022年1月11日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

1月10日(月)は、祝日でお休みだったので大館学び大学で行われた
全日本空輸株式会社(ANA)客室乗務員(CA)さんから学ぶ接客の基本講座に参加いたしました!🛫

ANAグループのCAさんであり、現在、秋田県大館市の地域おこし協力隊員として出向中の、田鍋 栞さんと松尾 樹さん が講師をして下さいました 🙇

今回の参加の目的としては、僕自身、客室乗務員さんとお話しできる貴重な機会であり、何か自分の私生活や仕事で活かせたらなと思って参加しました🤔
他に参加していた方は、茶道の先生やライターさん、コミュニケーションが苦手な方が参加していました。

今回講座を通して、
CAさんが思う理想の接客とは、おもてなし=サービスに心が加わる事、そしておもてなしをする側、される側、両者が満足することで生み出されるとの事です🤝

ANAのCAさんが、社員同士で実際に行っている大切な取り組みとして、
あいさつする時に、相手の表情や服装などを観察して、相手が喜ぶような一言を添えて話す事、
そして、グッジョブカードという、メッセージカードを使って、常日頃から社内で、部署や年齢に関わらず、ねぎらいや感謝の気持ちを伝える事です 💌
実際に、CAの松尾さんから、新人時代にお客様の対応で苦手だった事を上手に対応できた時に、上司の方からグッジョブカードで褒めて頂いた話を伺いました。
上司の方が、新人で余裕がなかった松尾さんの立場になって、褒めて頂いたことに、松尾さんはとても嬉しく、今でもそのグッジョブカードを大切に保管し、新人時代を思い出しながら、仕事のモチベーションに繋げてるとのことでした ✨
グッジョブカードをたくさんもらった方は、表彰と名札に優秀な方として印字されてるという事なので、飛行機を利用する方はぜひ名札に注目して見てください。

社員同士でねぎらいや感謝の気持ちを伝える、伝わる文化が継承されているからこそ、社内の雰囲気、仕事のモチベーション、お客様の対応に繋がっているのだと感じました😳

また、CAさんは普段から年齢・国籍・職種・問わず、たくさんの方とお話ししています。そのお客様の会話から学び得た知識で、他のお客様と話すことができ、コミュニケーションをとる事がとても楽しいと話していました。CAさんのコミュニケーション能力の高さはこういう姿勢からなのだと感じました。

飛行機を利用しない僕にとって、普段関わることができないANAのCAさんからのお話は、とても貴重な時間になりました😌
講座で学んだことを、私生活や社内で、何か活かせたらなと思います !