2021年2月2日

こんにちは! 総務課 伊藤です。

今日は、節分ですね!

あれ!? 例年だと2月3日ですよね、、、

「節分」とは、各季節の始まりである立春・立夏・立秋・立冬の前日のことを指してたそうで、現在は、立春の前日が節分とされているそうです。そのため、節分の日は固定ではありません。立春の日がいつになるのかによって、節分の日が決まります。

国立天文台暦計算室によると、節分が2月3日でなくなるのは、1984年(その年の節分は2月4日でした)以来、37年ぶりで、節分の日が2月2日になるのは、1897年以来124年ぶりだそうです 😳

そう思うと、今日という日が、また違うように見えて、とても貴重な一日ですよね ✨

実は文化の多様性として、節分の豆まきに落花生を使う地域は、 東北 に多いそうです。

ここ大館市も落花生で行います!下の写真のように、こんなにも違うんですね!

今年は、コロナが終息してほしいという気持ちを込めて、コロナ~外ですね!